保育士、ママになる。

保育士として働き、母親になりました。保育士だから育児は完璧…?!って勘違いです。

長男の妊娠① ~婚前妊娠してしまった~

おなかが痛い‼

まず初めに感じた体の違和感はコレでした。

当時、今の主人とは婚約しており、両家への挨拶や、職場への報告もしていました。

よーし、あとは籍を入れるだけ!という頃。

 

お腹の痛みがチクチクする中、生理痛かな?と軽い気持ちで仕事をしていました。

保育園でのその日の活動は、散歩 でした。

私は当時、年少さんを受け持っていて、

入園してやっと少し慣れてきた5月、年長のお兄さんお姉さんたちと長い距離を歩き、

綺麗な桜を見よう🌸という計画でした。

お腹…痛いな。でも休めない。

変わりはいないし、行くしかない!

笑顔をつくり、いざ!って時に。

思わず座り込んでしまうほどの、生理痛の最高潮の感じ!!

冷や汗が出て、うずくまりました。

そんな私に先生方は、

「ゆっくり休んで待っていて。大丈夫だからね」

と優しく声をかけてくれ、園で1人休ませてもらいました。

何かおかしい…。今まで味わったことのないような、胸のザワザワ感が押し寄せてきました。

そして何とか仕事を終えて、帰り道直行したのはドラッグストアー。

体が自然と、動いていて、妊娠検査薬を買いました。

生理まであと3日くらいで、まだ遅れていたわけではありません。でも、本当に何となくなのだけど。

 

家に帰り、私は実家暮らしだったので、母に見られないようにトイレに向かいました。

検査薬の反応を見るとき、

人生ではじめて、心臓の音がうるさい、おさまれ、おさまれ!!って涙ぐみました。

 

そしてくっきりと陽性反応が。

やっぱり…妊娠してる…

何も考えられなくて、泣くことしかできなかった。籍を入れて、結婚式をしてとか、

そんな順序を気にしているんじゃない。

子どもは欲しいし、素直に喜びたい。

でも、私には仕事があって、

それも「先生」と呼ばれる立場であって。

職場にはなんて?!

保護者にはなんて?!

子どもたちには?!

混乱して訳がわからなくなりました。

しかも、私はしっかり避妊していました。

言い訳になるから、当時誰にも言わなかったけれど、避妊を怠ったことはありません。

どうして?どうして?なんで?!

きっとうまくできていなかったんだろうな。

未だに謎ですが(*_*;

 

「お母さん、私、妊娠しちゃった」

まず、母に伝えました。号泣しながら。

「赤ちゃんできて、なんでそんなに泣いてるの?まずは喜ばなきゃ!」

と、少し涙ぐみながら、笑ってくれました。

そして、

「母親になるなら、子どものために覚悟決めなきゃダメだよ。泣いてる暇なんてない。

早く彼に連絡しなね。」

あ、そうだ!!まず彼に連絡しなきゃ(>_<)

私は彼より先に、親に伝えていたのです。笑

すると父も来て、

「順番ちがうけど、結婚も決まってたんだしただ喜べばいいじゃない。」

「仕事は迷惑かけるけどな。そこは自分で考えて、しっかり謝って、上司と相談するだね。」

 

本当に救われました。そして、まず喜んであげられなかったことや自分のことしか考えられなかったことに、反省しました。

気持ちの整理をして、落ち着いて来た頃。

よし、もう弱音は吐かない!

とりあえず彼に言わなきゃ!!

夜遅く、彼に電話をかけました。

 

~続く~